Skip to content

始めよう”Logic Pro X”

 皆様おはようございます。骸骨音楽堂管理人の大沼です。DAWソフトとして有名な”Logic Pro X”。Macintoshユーザーなら、音楽制作でこちらを使っている方も多いことかと思います。私は2015年まではWindowsでしたが、思い切ってMacに乗り換えてLogicに制作環境を乗り換えてからと言うもの、もう自分としてはやりたいことが全部できてしまう…早くこの環境にすればよかった…。そう思っています。
 このような音楽制作環境も、昔に比べて多くの人の手に渡りやすくなったと思います。私自身も、時代がそうなってくれたからこそ、自宅でDTMができています。機材を買って説明書を読んであれこれ…と言うよりは、とりあえずいじってみよう。から始まりました。

 さて、前置きは長くなりましたが、私なりの方法でLogicのいろんな機能を解説していけたらと思います。一般的なエフェクタや、ミックスでどんな音を作るかなど。普段は感覚的に使っているものも「こう言うものだったのね」と確認できるような内容にして行けたらと思います。

EQ